コンフェデレート  スイングアーム Photo-6

コンフェデレート  スイングアーム Photo-6




スイングアーム
部品一つとっても美しいです。




コンフェデレート社物語Vol.1
コンフェデレート社物語Vol.2
コンフェデレート社物語Vol.3
コンフェデレート社物語Vol.4
コンフェデレート社物語Vol.5
コンフェデレート社物語Vol.6
コンフェデレート社物語Vol.7




  


Posted by ファイン・ホーム横浜 日興ハウジング株式会社 有限会社大野アパート バイク駐車場 横浜 南区 モトピット MOTO PIT  at 20:27Confederate コンフェデレート

コンフェデレート社物語 J.T.ネイビットVol.6

Confederate コンフェデレート社物語 J.T.ネイビットVol.6

カスタムバイクのスタイリングでは 骸骨や悪魔などのアイテムが
良く使われる あと 短剣や目やゴツい装飾品の類も好まれる

なぜなら バイクを 武器とみなしているからだ
みてくれのいい武器にしようと飾り立てる
でも皮肉なことにバイクに乗ることは 暴力とは関係ない
つまり 武器で傷つけられるのは ライダー自身だ
骸骨や悪魔などの飾りつけは僕には理解できない
あんなのは必要ないよ

生き生きとして 魂が宿っているバイクは 長所も短所も
自然とにじみ出てくる飾り立てる必要もない そのままの姿でいいんだ

僕は最小限の状態が好きだから色をつけるのは大嫌いだ
カラフルなのはゾッとするし理解できないよ

だから 個人的には 黒以外のレイスがあり得ない
色を加えるのはとても簡単だけど
人にはメイクアップを勧めている
迫力を出す演出は僕らに任せてほしい
メイクアップは自分を表現する手段なので ドンドン挑戦してもらいたい
個性を出してもらえると 設計者としても嬉しいよ
大歓迎だ



J.T.ネイビットは設計者であり、デザイナーであり、アートディレクターなのです。
彼のモーターサイクルに対してのアプローチは一つの芸術作品を生み出す。と言えるでしょう。
彼は素晴らしい物の集合体は必然的により素晴らしい物になり自分はそれを手伝っただけ。と言い切っている。

Vol.7に続く、、、


アートディレクター J.T.ネイビット








アートディレクター J.T.ネイビット



、、、順調に進んでいたプロジェクトでした。
誰も、次に起こる壊滅的な打撃を予想していませんでした。
コンフェデレート社物語Vol.7へ続く、、、





コンフェデレート社物語Vol.1
コンフェデレート社物語Vol.2
コンフェデレート社物語Vol.3
コンフェデレート社物語Vol.4
コンフェデレート社物語Vol.5 
コンフェデレート社物語Vol.7




  


Posted by ファイン・ホーム横浜 日興ハウジング株式会社 有限会社大野アパート バイク駐車場 横浜 南区 モトピット MOTO PIT  at 18:02Confederate コンフェデレート

コンフェデレート Photo-5「未来は誰も知らず」

コンフェデレート Photo-5「未来は誰も知らず」

Confederate コンフェデレート Photo-5





J.T.ネイビット
コンセプトバイク。


今までの情熱と全てのエネルギーを込め、2005年の秋より、いよいよ待ちに待ったフル生産体制が整った念願達成にコンフェデート・モーターサイクル社全員が達成を目前にし、夢を膨らませ、その「時」を待っていました。

誰も、次に起こる壊滅的な打撃を予想していませんでした。

コンフェデレート社物語Vol.7へ続く、、、




コンフェデレート社物語Vol.1
コンフェデレート社物語Vol.2
コンフェデレート社物語Vol.3
コンフェデレート社物語Vol.4
コンフェデレート社物語Vol.5
コンフェデレート社物語Vol.6
コンフェデレート社物語Vol.7




  


Posted by ファイン・ホーム横浜 日興ハウジング株式会社 有限会社大野アパート バイク駐車場 横浜 南区 モトピット MOTO PIT  at 16:49Confederate コンフェデレート

コンフェデレート スピードメーター レッド手前Photo4

「レイス」スピードメーターレッド手前


スピードメーターはマイル表示 180マイルは時速289,8km


今までの情熱と全てのエネルギーを込め、2005年の秋より、いよいよ待ちに待ったフル生産体制が整った念願達成にコンフェデート・モーターサイクル社全員が達成を目前にし、夢を膨らませ、その「時」を待っていました。

誰も、次に起こる壊滅的な打撃を予想していませんでした。

コンフェデレート社物語Vol.7へ続く、、、








コンフェデレート社物語Vol.1
コンフェデレート社物語Vol.2
コンフェデレート社物語Vol.3
コンフェデレート社物語Vol.4
コンフェデレート社物語Vol.5
コンフェデレート社物語Vol.6
コンフェデレート社物語Vol.7




  


Posted by ファイン・ホーム横浜 日興ハウジング株式会社 有限会社大野アパート バイク駐車場 横浜 南区 モトピット MOTO PIT  at 15:14Confederate コンフェデレート

コンフェデレート社物語J.TネイビットインタビューVol.5

コンフェデレート社物語 J.Tネイビット インタビューVol.5


次はガスタンクについて話そう

モーターの下に配置されてるが それには論理的な理由がある
中心点に近いので燃料が少なくなっても ハンドリングは さほど変わらない
中心点から遠いところに配置すると レースの開始時と終了時でハンドリングが違ってしまう
モーターの下に配置するのは 理にかなったことだ
タンクの幅は 何も問題にならないので 論理的には納得が出来たが 美しさの点では疑問が残った
だから 他のバイクのように ダミータンクを搭載しないようにした ダミータンクなんて邪魔だよ
正直に言うと チャレンジだよ 凄く危険な賭けだった
でも やる価値はあった.

偽物は造りたくなかったんだ
ガスタンクの設計は いろいろな意味でバイクとは何かを定義している それはレイスにも言える
今回は ガスタンクに余計なことをしなかった
その理由は また今度に
今はまだ言うべきじゃないと思う

このフロントエンドはダイナミックで美しい その理由は2つある
このガーダーフロントエンドを引き立てる1つ目の要素は
超一級のサスペンションだ
四輪車で言えば 高級車には マルチリンクサスペンション
大衆車には マクファーソンのストラットサスペンション
そのパターンはバイクにも当てはまる
ガーダーフロントエンドによって
シャーシの強度と ねじれに対する強度が増加
テレスコピックサスペンションやチューブよりも強い
もう1つの利点はホイール軌道だ
コントロールアームの長さと配置で軌道をコントロールできるので
バイクの命ともいえるとレールを自由自在に調節できる

おもしろいことに このバイクのトレールは 最初98で
すぐに85まで下がって
そのまま85で安定する
トレール曲線を調整できるようにしたんだ

これには大満足だよ 快適な走りが保証されるからね
コーナーに入ると サスペンションがステアリングを圧縮し 
バイクが即座に軽くなる それが続くが 違和感は無く
コーナーを出ると再び安定する フロントエンドを引き立てる2つめの要素は フロントフォークだ 色々加工を施したので見栄えはよくなった 幅を広げたり 厚くしたり仕上がりには満足している
カーボンファイバーには制約があり 面積が大きいほど 強度が増す それは分っていたけど ガーダーの後縁は シャーシのレイク角と同じにしたかった 
どのようなバイクかを伝える上で 重要なラインだからね
遊びで先端部も試したけど 全然うまく行かなかった
言うまでもなく 先端部は曲線じゃなきゃならない

円で構成されているレイスに直線の先端部は似合わない
円で始まり 円で終わるべきなんだ
フロントエンドには 丸みを持たせるのが大事だった
それ以外は有り得ない
フロントエンドは デザイン全体の重要な部分だ
シェルフの代わりに テレスコピックは使えない
テレスコピックが悪いわけじゃないが 論理的にも 
見た目にも このバイクには合わない



J.Tネイビット インタビュー 続く

コンフェデレート社物語Vol.1
コンフェデレート社物語Vol.2
コンフェデレート社物語Vol.3
コンフェデレート社物語Vol.4
コンフェデレート社物語Vol.6
コンフェデレート社物語Vol.7







  


Posted by ファイン・ホーム横浜 日興ハウジング株式会社 有限会社大野アパート バイク駐車場 横浜 南区 モトピット MOTO PIT  at 14:15Confederate コンフェデレート

コンフェデレート社物語Vol.7「カトリーナとその後」

コンフェデレート社物語Vol.7「カトリーナとその後」

今までの情熱と全てのエネルギーを込め、2005年の秋より、いよいよ待ちに待ったフル生産体制が整った念願達成にコンフェデート・モーターサイクル社全員が達成を目前にし、夢を膨らませ、その「時」を待っていました。

誰も、次に起こる壊滅的な打撃を予想していませんでした。



「ハリケーン カトリーナ」

2005年8月23日、バハマ南東で熱帯低気圧が発生。小アンティル諸島方面から西進してきた10番目の熱帯低気圧の残骸と合体、熱帯低気圧となる。


8月24日朝、11番目の熱帯性暴風となり「カトリーナ」と名付けられる。
8月25日、ハリケーンとなり28日ブッシュ大統領はルイジアナ州に非常事態宣言、ニューオリンズ市は48万人の市民に避難命令を発令。
8月29日ルイジアナ州に再上陸。その後、勢力を落としながら北上。ニューオリンズの8割が水没した。市の公共サービスは完全に麻痺し、市の完全封鎖を含む緊急事態宣言が出された。市内の各地では廃墟のような町並みが広がり、あらゆる面で壮絶な光景が広がっていた。

その時チェンバースは。

その時チェンバースはコンフェデート・モーターサイクル社の投資家が居る中東を訪問していた。
そしてコンフェデート・モーターサイクル社、ファクトリー、メンバーが悪名高い「カトリーナ」によって全て破壊されたことを知るのに時間は掛からなかった。


プロダクションは中止された。
後に残ったのは不屈の闘志と精密なプログラムだけだった。


億万長者ではないチェンバース、もはやこれまで。という窮地に追い込まれた。
しかし夢を追いかける者の闘志は素晴らしい。
すぐさま再建というよりも目的達成の為、走り出した。

チェンバースは壊滅的な打撃を受けたニューオリンズで新しい社屋を探すより他の地でオーバーライトリセットする方が得策と考えアメリカ合衆国中を回り、壊滅的打撃から3ヵ月半の2005年12月15日チェンバースは南の地に移転する。と発表した。世界最大のオートバイコレクション、有名なハーバーモータース博物館のあるアラバマ州バーミンガムでアメリカンドリームを実現させる為、

本格的にスタートした。

ブログラムだけ残ったB91だが、これによって再考され、全てのシステムとB91は最初のプロトタイプよりも、あらゆる面で素晴らしく卓越したスポーツ・アメリカンB120へと変身した。


コンフェデレート社物語Vol.1
コンフェデレート社物語Vol.2
コンフェデレート社物語Vol.3
コンフェデレート社物語Vol.4
コンフェデレート社物語Vol.5
コンフェデレート社物語Vol.6





  


Posted by ファイン・ホーム横浜 日興ハウジング株式会社 有限会社大野アパート バイク駐車場 横浜 南区 モトピット MOTO PIT  at 14:00Confederate コンフェデレート

コンフェデレート社物語 モンスターレーサー Vol.3

コンフェデレート社物語 モンスターレーサー Vol.3



コンフェデレートB91レイスとは
これは最も過激なアメリカンVツイン・モンスターバイク。
泣く子も黙る最強マシン コンフェデレート「レイス」だ。
シャシーは航空機に使われるアルミ板をU字に折り曲げて作られた。
オイルはカーボンファイバー製のトップチューブに入れられ
燃料タンクは シャシー内部 エンジン下に隠されている。

フロントホークは基本的に 戦前のガーター・デザインだが、
カーボンファイバー製のフォークブレードが付き、
ステアリングヘッドに「INDYペンスキーレーシング」の油圧ダンパー・
スプリングユニットを収納。
ホイールはレースでの信頼性のある「マルケジー二」。
タイヤ 「メッツラーレンスポーツ」(レンスポ)。
ブレーキ「ブレンボ」。 
伸縮フォークに取って代わられた戦前のガーター。
しかし 安定したホイールベースを 維持出来る等の利点もある。
新素材は フロントサスペンションやシャシーのデザインの可能性を広げた。

Wheels
Marchesini forged 10 spoke aluminum, 17".

Tires
Metzeler Rennsport: 120 front, 180 rear.

Brakes
Brembo Grand Prix titanium pistons and calipers; 320mm. front rotor.

Front end
Confederate design, CNC billet aluminum multi-link; Confederate design RTM carbon composite blades.

Suspension
Penske Indy racing shocks.

Frame
Confederate design, T6 extrusion 4" O.D. integral oil reservoir: Confederate design, cast double downtube wishbone front.

Seat
Confederate design RTM carbon composite.

Engine
Proprietary crossflow 91c.i. platform; electronic ignition.

Transmission
6 speed.

Fuel cell
Confederate design, RTM carbon composite belly tank.


「レイス」はまさにアメリカンスピリット・モンスターレーサーです。

「レイス」とは亡霊、 幽霊.、などの意味です。

次回予告 設計者J.T.ネズビット インタビュー

コンフェデレート社物語Vol.1
コンフェデレート社物語Vol.2
コンフェデレート社物語Vol.4
コンフェデレート社物語Vol.5
コンフェデレート社物語Vol.6
コンフェデレート社物語Vol.7




  


Posted by ファイン・ホーム横浜 日興ハウジング株式会社 有限会社大野アパート バイク駐車場 横浜 南区 モトピット MOTO PIT  at 13:59Confederate コンフェデレート

コンフェデレート社物語 設計者 J.T.ネズビットVol.4

コンフェデレート社物語 設計者 J.T.ネズビットVol.4


Confederate コンフェデレート社物語Vol.4


設計者 J.T.ネズビット インタビュー

J.T.ネズビットは
コンフェデレートのCEOから新鮮な物を考え出せと白紙を渡された時、言葉どうりに受け取った。

思いついたのは 2001年、、、
ヘルキャットを進めていた頃だ。

何か違うことをしろと 言われたので 思い切って やってみたんだ。

45度モーターの縮尺拡大図を書き これまでのバイクの概念を全く無視して バイクの原点について考えてみたんだ

Vツインモーターから始めて 航空機の7気筒ラジアルモーター用のシリンダーを加えていった。

バイクの設計で問題になるのはシャシーだ エンジンはバイクの外観と何の関係もない。 
エンジンはバイクの決定的要素になり得ないんだ。

エンジンだけでは 小さなモーターを搭載した自転車に過ぎない。
言うなれば原始的な状態だ。

レイスが原始的なボアトラックみたいに見えるのは
全く新しい手法で設計したからだ。

いままでは 設計に関して 固定観念がつきまとっていた。

四輪車の場合は パネルやカバーなどの要素が不可欠だ。
なぜなら四輪車は荷馬車が論理的に進化した乗り物だから、
それに対して バイクの設計は実に原始的だ。

エンジンむき出しの状態から始めるしかない。

僕は納得できなかった。モーターはマシンの一部そして設計の一部では?
そう 一体であるべきだ。

そのスタンスを貫いた結果 このような斬新なデザインが誕生したんだ。

僕は今回 新しいバイクを作るにあたり すべての要素に論理的な存在理由を与えたんだ。

ハンドグリップやブレーキキャリパーだけに焦点を当てるのではなく エンジンやシャーシも含めた全要素に同じ設計概念を持たせた。

バイクにこういう手法を用いたのは僕らが初めてだろう。
レイスには 理論的なモダニズムがある。
言うなれば アイコン的なバイクだ。

モダンアートは何かを直接的に描写するのではなく 象徴的に描くこと つまりは原始への回帰だが 僕にとって レイスは まさにそれだ。

美術作品ではなくモダンアート作品だ モダニズムがポップな外観を生み 幾何学的な形が 彫刻のように組み合わさっている。

それはバイク自身がデザインした物であり 僕は他だ単に具現化しただけだ。
ボードトラックレースのバイクと同じで無骨だが そこがいいんだ。
嫌味が無いからね。



続く



コンフェデレート社物語Vol.1
コンフェデレート社物語Vol.2
コンフェデレート社物語Vol.3
コンフェデレート社物語Vol.5
コンフェデレート社物語Vol.6
コンフェデレート社物語Vol.7




  


Posted by ファイン・ホーム横浜 日興ハウジング株式会社 有限会社大野アパート バイク駐車場 横浜 南区 モトピット MOTO PIT  at 09:50Confederate コンフェデレート

コンフェデレート社物語 怒りのサウンド Vol.2



Confederate B91Wraith コンフェデレート

Confederate コンフェデレート社物語Vol.2「怒りのサウンド」

チェンバース(現会長兼CEO)の目指すは超高性能なホットロッド・ドラックスター。
そしてアメリカンVツインの怒りのサウンドを愛して止まなかった。

しかしこのバイクに求められた物はもう一つ。それは最高のハンドリング工学を突き進んできたヨーロッパ及び日本の高性能なハイテクレーサー。この二つの相反する性格を融合させることであった。

チェンバースは彼独自の哲学工学、インスピレーション、アメリカンメタル芸術を持ってこのプロジェクトに突き進みました。

Confederate B91Wraith の開発コンセプトである。プロトタイプの着手に入る。

「さて。組み立てるか。」




続く、
コンフェデレート社物語Vol.1
コンフェデレート社物語Vol.3
コンフェデレート社物語Vol.4
コンフェデレート社物語Vol.5
コンフェデレート社物語Vol.6
コンフェデレート社物語Vol.7







  


Posted by ファイン・ホーム横浜 日興ハウジング株式会社 有限会社大野アパート バイク駐車場 横浜 南区 モトピット MOTO PIT  at 09:44Confederate コンフェデレート

Confederate コンフェデレート フォーインワン

Confederate コンフェデレート フォーインワン










コンフェデレート社物語Vol.1
コンフェデレート社物語Vol.2
コンフェデレート社物語Vol.3
コンフェデレート社物語Vol.4
コンフェデレート社物語Vol.5
コンフェデレート社物語Vol.6
コンフェデレート社物語Vol.7



  


Posted by ファイン・ホーム横浜 日興ハウジング株式会社 有限会社大野アパート バイク駐車場 横浜 南区 モトピット MOTO PIT  at 07:34Confederate コンフェデレート